横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • 美容皮膚科(スキンケア)
2015.06.17

ニンニク注射と疲労回復

残業が多く、睡眠不足気味の皆さん!

疲労が蓄積していませんか?

今回は疲労と、乳酸、にんにく注射(ビタミンB1)との関係についてご説明しましょう。

 

従来は体内に乳酸が蓄積すると疲労の原因になるので、乳酸を取り除くことが

疲労回復につながる、とされていました。

最近は乳酸の蓄積と疲労とは関係ないことがわかってきました。

運動をすると乳酸が蓄積することは事実です。

運動をすると当然疲れるので、乳酸の増加が犯人だ、と犯人扱いされてきました。

ただし、乳酸の増加は一過性のもので、何もしなくても1時間程度で元に戻り、

しかも増加した乳酸はエネルギーとして利用されることもわかってきました。

乳酸は疲労の真犯人ではなく、(冤罪)濡れ衣だったのですね。

 

摂取した栄養素(主に炭水化物)からエネルギーを生み出すエネルギー代謝

(TCAサイクル)の不調は疲労を起こす原因の一つとされています。

このエネルギー代謝(TCAサイクル)のサイクルをうまく回すためには、ビタミンB1,B2,B6

などのビタミン群が欠かせません。

 

特に重要なのが、主要なエネルギー源である炭水化物を分解してTCAサイクルに

取りこむ過程で必要とされるビタミンB1ニンニク注射です。

ビタミンB1は発熱や過労時に多く消費されるので、ビタミンB1を補うことは

風邪などの病後や過労時には非常に有効です。

 

ビタミンB1の補給で有名なのが「ニンニク注射」ですが、ニンニクは入っていません。

ビタミンB1の成分内に含まれる「硫酸アリル」がニンニク臭がするので

「ニンニク注射」と呼ばれています。

yjimage

もうすぐ梅雨入りですね。体調を崩し易い時期でもあります。

その後は猛暑がやってきます。夏バテ注意ですね。

にんにく注射でビタミンB1補給!

辛い時期を乗り切りましょう!

 

横浜美容クリニック(美容外科) 横浜美容クリニック(美容皮膚科)