横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • ダイエット
2015.10.14

ダイエットピル ゼニカル

今回は以前にもお話したことがあるダイエットのお話です。

ダイエットは若い方、年配の方、肥満体の方、普通の体型の方を問わず、

皆さんが気になり、興味があるテーマですね。

当院では、点滴や内服薬、脂肪溶解注射により3ヶ月間かけて

痩身のお手伝いをする医療ダイエットコースを行っていますが、

今回はコースにも含まれるダイエット薬「ゼニカル」についてお話いたします。

ダイエット薬にも様々な種類があります。

大きく分けて食欲抑制剤(有名なものがサノレックス)、脂肪吸収抑制剤「ゼニカル」

があります。

AG046 AG052

食欲抑制剤の代表が「サノレックス」です。

サノレックスは日本で承認、発売されているお薬で、「食欲中枢の抑制」「満腹中枢の刺激」

によって食欲を抑える、と考えられています。

実際に私も何日間か試しに服用したことがありますが、特に食欲が減ることは

ありませんでした。やはり、かなりの肥満体の方でなければ意味が無いようです。

また、睡眠障害などの副作用もあり、依存性もあるので、処方、服用には

注意が必要です。

もう一つのダイエット薬がゼニカル。有名な脂肪吸収阻害剤です。

成分名がオルリスタットで、食事で摂取した脂肪分の30%が体内に吸収されず、

そのまま体外へ排泄されます。

つまり便と一緒に油分が排泄されるので、便通が良くなり便秘気味の方には

喜ばれますが、逆の方は気を付けなければなりません。

人によってはやや下痢気味になること以外は、ほとんど副作用が無いのが

この薬の良いところです。

一つ気を付けなければならない事は、脂溶性のビタミンA,D,E,Kが不足

しがちになるので、市販のマルチビタミンを併せて服用されれば良いでしょう。

この薬も実際に私が服用して試してみました。

(何でも自分で試してみないと気が済まない性格なので・・・)

3ヶ月間服用して・・・あれれ・・体重が3Kgほど減りました。

この間、特に副作用も無く、これは患者さんにお勧めできる薬、と実感しました。

前回の「ニンニク注射」同様、ゼニカルも実際に私自身が効果を実感しております。

手っ取り早く痩せたい、と思ったらゼニカル。

効きますよ~!

 

横浜美容クリニック(美容外科) 横浜美容クリニック(’美容皮膚科)