横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • 目(二重まぶた・目頭切開・涙袋)
  • 20代の症例
2016.12.17

二重まぶた・埋没法 挙筋法と瞼板法、どちらがいいの? (画像あり)

冬休みに入り、二重まぶたを希望される患者さんがほぼ毎日いらっしゃいますが、

二重まぶたでも特に埋没法は大昔から変わらない人気の施術です。

埋没法でよく話題になるのが挙筋法と瞼板法です。

昔は(30年以上も前の話ですが)、挙筋法、瞼板法、という名称は無かったと

思います。

よく、埋没法で二重まぶたにしたいけど、何法で行っていますか?という

質問を受けます。

当院は挙筋法で行うことが多いので、「挙筋法」です。とお答えします。

ネット上では挙筋法が良くて、瞼板法は悪い、みたいな書かれ方をしていますが、

決して挙筋法が善玉、瞼板法が悪玉ではありません。

058%ef%bc%90077%ef%bc%90

 

055%ef%bc%90060%ef%bc%90

上の2例とも挙筋法の埋没法で行いましたが、一重まぶたで目の開きが悪い場合は

挙筋法の方がまぶたの引き上がり方は大きいようです。

ただし、奥二重など幅の狭い二重を作る場合は瞼板法が良いです。

何故なら、挙筋法だとまぶたの引き上がりが大きすぎて、睫毛がひっくり返り、

裏側の結膜が見えてしまう場合(外反)があります。

 

目がぱっちりして、少しでも元に戻り難い方が良いので、挙筋法で行うことが

多いですが、私はその方の目の状態、希望する二重などによって、挙筋法、

瞼板法を使い分けています。

*埋没法に関して詳しくはこちらから

 

どちらの方法が良い、悪い、と決めつけない方が良いですね。

それぞれの方法の利点を生かして施術を行うのが一番です。

 

横浜美容クリニック(美容外科)  横浜美容クリニック(美容皮膚科)