横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • 20代の症例
  • あご・輪郭
2018.11.14

エラの張りが気になる。骨削りとボトックス注射の違い (画像あり)

輪郭の悩みで比較的多いのが「エラが張った輪郭が気になる」という悩みです。

正面から見ると四角い輪郭に見え、お顔が大きな印象を受けてしまいます。

エラが張ったお顔に対しては、エラの部分の骨を削る「骨削り」の手術があります。

口の中を切開して、下顎骨のエラの部分の骨を切り除きます。

「骨削り」という名称が多いですが、実際は「骨切り」です。

これは全身麻酔下での手術になり、手術の大変さ、術後のダウンタイムの大きさ、

費用(ほとんどの病院で100万円以上)を考慮すると、気楽に受ける、

というわけにはいきません。

「骨切り」の他の方法としては、ボトックス注射による方法があります。

エラの骨の部分に付いている「咬筋」という分厚い筋肉に直接ボトックスを注射して、

筋肉の動きをセーブする方法です。

咬筋2

動きを止められた咬筋は、使用しなくなるので自然に痩せて薄くなります。

咬む筋肉の動きを止めると、食物を噛めなくなるのでは?

心配要りません。他にも物を噛む筋肉が存在しますので、日常生活上は

全く不自由ありません。

咬筋は顔の筋肉の中でも特に力が強く大きな筋肉なので、ボトックスの効果は

特に顕著に現れやすいです。

注射だけですので5分程度で終了し、腫れ等のダウンタイムもありません。

BOTOX前後

上の写真は20代女性のエラへのボトックス注射前と1か月後のものです。

元々エラが大きく張ったお顔ではないので、変化はわずかですが、確実に細くなります。

ボトックス注射の効果のピークは3か月後位なので、今後もエラの部分はさらに

減るはずです。

また、エラが張っているだけでなく皮下脂肪が多い場合は、ボトックス注射と同時に

小顔注射(BNLS)を併せて行えば、さらに小顔効果は大きくなるでしょう。